« 神無月・・・。。 | トップページ | 月見で一杯・・・。 »

2010年10月17日 (日)

ため池の外来魚・・!

農業用水のため池を覗いてたまげたがねimpactsign03

谷川とため池に棲む淡水魚の天敵が放流されちょるぜよっ!

たまるかぁ~・・・・・・外来魚が群れちゅうきに・・・・・(# ゚Д゚) ムッカーannoy

10

ちっくと波紋が気になって・・・・・

・・・覗いてみたがよsign03

6

この界隈じゃ見た事もないような魚じゃの~~~

・・・・・・池に昔から棲んじょる小魚を喰うて丸る丸ると太っちょるがねpoutpunch

7

ルアーフィッシングを楽しむ族が放流したがかのshocksign02

・・・・・責任者!出てこいや~~・・・・ったく。。

11

ちいさいため池です。。

この分じゃと在来魚はこいつらpiscesfishに喰いつくされて・・・・・・・

・・・あげくの果てにゃ四万十川にも棲みつくがねpoutpoutpoutangrypunchpunchpunchannoy

絶滅危惧種を守ることが叫ばれちょる近年です・・・

自然に恵まれた里山にゃ外来魚は・いらんぜよっ impactsweat01

余談ですが!

我が阪神タイガーズは昨日に続いて・・・・・

・・宿敵ジャイアンツに7:6で逆転負けじゃったbaseballsweat02sweat02sweat02

悔しい思いをしちょる時に・・・・・・・・

嬉しい宅急便が届きましたpresentnote

九州は久留米にお住まいになっちょる・・・・・

フォークスファン(宗リン大好きねえさんと相方ちゃん)からの贈り物ぜよ~~~~happy01

Dscn1487

旨そうな焼酎を頂きました~~~bottlebottlehappy01

・・・・阪神の残念会を豪快にやろうかと思いますcrying

勝って呑むのが礼儀かも知れんけんど・・・・・・

来年の開幕まで待てんぜよ~~~~~~baseballcoldsweats02

・・・・・こらえてつかぁさいよ~~~・・・・・・・・・・おおきに~~~heart04smile

|

« 神無月・・・。。 | トップページ | 月見で一杯・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

coldsweats02外来魚困りモンです。
此れは繁殖力も旺盛で、日本従来の魚皆食われ
生態系が乱れてきます。

皆で釣り大会でも開いて外来魚退治は如何でしょう?

投稿: ヤッコ | 2010年10月17日 (日) 21時13分

あの澄んだ美しい川にこんなヤツらが現われたら。。許せんですannoy
コイツが美味しいのなら、喜んで釣るんだろうけど。。まずいのよね(多分)
本当にどげんかせんといかんです。


タイガースは残念でしたbearing
今日は勝てそうだったのにねぇ。
まかしといて! カタキはとってやるけんrock

ヤケ酒呑み過ぎんなよ~bottle

投稿: ミーコさん | 2010年10月17日 (日) 22時31分

 外来魚・・・何ていう種類やろうかね?
実家の近くの貯水池にもブラックバスfishが大量発生して 子供が小さい頃はよく釣りに行ってましたねえthinkdown
とうとう、そちらにも・・・ですか(-_-X)困ったもんですなあ
 

 山師さん、beerの件、どういう訳か父亡き後に急に飲めだして今晩もbeeroneℓ飲んじゃったよcoldsweats01でも、全然酔わないのは なしてΣ(゚□゚(゚□゚*)

投稿: hiyo | 2010年10月17日 (日) 23時20分

こんばんゎconfident


昨日はありがとうheart04

チビも喜んでたshine

夕方、チビが山師さんに、お礼のmobilephone入れたけど…
出なかったって言ってたsweat01

またmobilephoneさせますhappy01shine

ところで、検査の結果はどぅでしたか…sign02coldsweats02

投稿: 千草 | 2010年10月17日 (日) 23時22分

ヤッコさんへ
マナーの悪さにゃ困ったもんですねぇ。
人里離れたため池に外来魚を放流しちょるがねangry
・・・まっこと腹が立つぜよannoy

獲り除かにゃ増えるいっぽうやし・・・・
・・在来魚の生態はどうなっちゅうかの~~fishthinksign02

投稿: 山師 | 2010年10月18日 (月) 07時41分

ミーコさんへ
自分勝手な奴も居るもんじゃぁ~~annoy
・・・自然の生態系を破壊しちょるがよっ・・・・
大切な在来魚はそっちのけぜよ・・・・・・・ったくの~~~~angrypunch
まっこと・どげんかせないかんがよ!

昨日はおおきにpresent
タイガーズは負けたけんど・・・・・・
ホークスは優勝してほしいぜよ~~~~~baseballcrownscissors

投稿: 山師 | 2010年10月18日 (月) 07時49分

hiyoさんへ
そうかよ!・・そっちの貯水池にもブラックバスがおるがかねfishpout
心もとない奴らが増えて来たぜよねぇ!
・・・子供らに夢を与える大人が何ちゅう事をしちょる~~~~(激弩)

ありゃりゃ!
beerが呑めるようになったかよっnote
あっはっは~~~嬉しいの~~~
・・・・さっそくお祝いで一杯呑まにゃぁいかんちゃ~~~beerbottlesmile

投稿: 山師 | 2010年10月18日 (月) 07時58分

千草へ
あいたた!
チビがmobilephoneくれちょったかえ!
気つかんかったき・・・・・すまざったの~~~~sweat01
写真が出来ちゅうきに持っていっちゃらぁよgood

チビは可愛く撮れちょらぁよcameravirgosmile

投稿: 山師 | 2010年10月18日 (月) 08時11分

白馬にいく途中にある木崎湖にはブラックバスがいまして、困っているようです。

バス釣り大会もよく行われていますが、他の魚の稚魚を食べちゃうんですよ。

誰かが1尾離すと 無限に増えていくんですよね?

離した責任者出てこぉ~~~いpout

投稿: ぐうたらmama | 2010年10月18日 (月) 18時06分

G'mamaさんへ
あいたた!・・あの木崎湖にも外来魚が棲みついちゅうがかよっ!
心もとない族はあちこちに居るがじゃの~~~
まっこと腹が立つぜよねぇangryannoy

こいつらfishは繁殖力が強いきに・・・・・
今に在来魚を喰いつくしてしまうちゃbomb
・・・・おまけにバスfish釣り大会じゃちゅうもんまでやっちょるし
アングラー気取りで悦に入っちょるぜよねぇpunchangry
・・・あんまり事じゃ~~~~angryangryangrypunch

投稿: 山師 | 2010年10月18日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/37276224

この記事へのトラックバック一覧です: ため池の外来魚・・!:

« 神無月・・・。。 | トップページ | 月見で一杯・・・。 »