« ありゃ・・・! | トップページ | こがね虫。。 »

2010年9月 4日 (土)

ひめのぼたん。。

今年も・ひめのぼたんに会えたがねflairscissors

・・・随分増えちゅうぜよっ!

カワイイっちゃねぇhappy01note

8

薄紫!

尖った葉っぱが風変わりやきsign03

9

小さな繊毛に被われちょるき!

10

AM7:14分!

やっと花びらが開き始めたがね (@Д@;flair

3

朝露に濡れちゅうき!

・・・・・白い花もsign02

19

数が少ない白色!

もっともっと増えて欲しいもんですのbudbudbudbudbudbudfull

6

絶滅危惧種に指定されちょる・ひめのぼたんですが

ここ三原村で僅かづつ増えちょるきに・・・・・

・・・・・・

自分事ですが!

昨年ひと鉢買って帰った(ひめのぼたん)けんど・・・・・・

育て方が悪かったのか枯れてしもうたちゃcrying

・・・・・おんちゃん!

ごめんねbearingheart03sweat02

|

« ありゃ・・・! | トップページ | こがね虫。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01ヒメノボタン、絶滅危惧種に指定されとる。
場所教えてはいかんぜよ~
採りに行く人がいるから???
色違いの花も綺麗。
花の育て方、難しい種類もありますね。

投稿: ヤッコ | 2010年9月 4日 (土) 12時56分

枯らしたannoy

大切に育てなきゃ いけんきね!

可愛いかわいい花じゃけんね?

フウロ草に似ちゅうね?

投稿: ぐうたらmama | 2010年9月 4日 (土) 23時13分

ひめのぼたんって育てるのが難しい花みたいですね。
三原村ではこの花を増やしてるご夫婦がいらっしゃるみたいです。
(ひめのぼたんで検索したら出てましたpc
絶滅しないように大切にしないといけませんね。

まつばぼたんは育てた事がありますが、私も枯らしちゃったweep

投稿: ミーコさん | 2010年9月 5日 (日) 06時37分

ヤッコさんへ
ぜよねぇ・・・・教えたらいかんがよっ!
昔は山師の住んじょる山里にも生えちょったちゃ
・・・今じゃ絶滅危惧種です。。

三原村で育てちょる人が居て出合えたひめのぼたんながよょ。
ちょっとずつ増えちょるきに・・・・
・・・嬉しいぜよねぇhappy01impact

投稿: 山師 | 2010年9月 5日 (日) 08時16分

G'mamaさんへ
まっこといかんかったき・・・・・
・・芽が出たと喜んじょったに何が気に入らんかったか・・・・
枯れたがねcryingsweat02

分けてくれたおんちゃんにゃ悪い事したと想うちゅうきに
もういっぺん試してみるきwinkbudpaper

投稿: 山師 | 2010年9月 5日 (日) 08時24分

こんにちは~

お久しぶりです
ようやくPC生活復活しましたーcatface

ヒメノボタン、初めて見ました!
可愛らしいですね~
北海道にはない花のようですね

絶滅危惧種と言うことですが・・・
外来種が増えてきたせいなのかなぁshock

投稿: さと | 2010年9月 5日 (日) 18時04分

ミーコさんへ
何時の間にか枯れてしもうたがね!
・・・・切なか~~~~~weep
鉢から下したのが悪かったか・植え替えた時季が悪かったか・問い合わせ中じゃきpc
そうぜよ!
三原村のおんちゃんとおばちゃんが二人三脚で育てたそうじゃ~~~
年々増えちょるがねbudbudhappy01
今度の旅で観えるかも知れん!
・・・けんど花が散っちょるかの~~crying

投稿: 山師 | 2010年9月 5日 (日) 18時09分

さとさんへ
ほっほ~~~ぃ!
久し振りぜよ~~~~まっことpapernote
北海道も猛暑じゃった様子やけんど・・・・・
・・元気でなによりです。。

絶滅危惧種のひめのぼたん!
大切に育てている御夫婦が居るきに嬉しいがねimpacttoilet
外来種のせいじゃぁないちゃ・・・・
・・・・地域の人口が減ったきに
育つ環境が変わったに違いないぜよっ!

投稿: 山師 | 2010年9月 5日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/36529504

この記事へのトラックバック一覧です: ひめのぼたん。。:

« ありゃ・・・! | トップページ | こがね虫。。 »