« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

雨・雨・雨・・!

夕べから激しい雨が降り続いていますraintyphoon

・・・・雨の中を歩いてみてちと驚いたちゃsign03

四万十川は増水状態。。

・・・・・それにちっくと濁っちゅうがよ(@Д@;!

「ちょっと前の画と比べてみてちょうだい(↓の画)」

Dscn6005

傘を持っちゅうけんど・・・・・・・sprinkle

・・・・たまらんばぁ濡れたがねraincryingdown

Dscn6008

河原も葦も水の中ですき!

「この橋の画も↓にあるぜよ」camerapaper

・・・・・ちょっと小降りになったかのruncoldsweats02

あいたた!土砂降りになって来たぜよっraintyphoon・・・・・こりゃぁいかん~~~~~

へんしも帰らにゃずぶ濡れになってしまうちゃhouserunwobbly

Dscn6014

庭の花もずぶ濡れやき・・・・・(ビヨウヤナギ)

・・・ちっくと元気がないがね(;´д`)トホホ…coldsweats02

Dscn6019

吾輩の好きな・ききょうの花。。

・・・・激しい雨に下を向いちょるちゃsign03

明日の朝までは地域によって40ミリ~70ミリの激しい雨になるようです。。typhoon

今夜は一杯呑んでもかまんろ~~~~~かbeerbottlesign02

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ホタルブクロ・・・。。

Dsc_0002

野辺の花は人に安らぎを与えてくれる!

・・・・・人は野辺の花に何を与えるんじゃろ~~~thinksweat01sign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

梅雨・・。。

雨が降ったり止んだり曇ったり!

・・・・まっこと鬱陶しい毎日ぜよねぇcrying

中土佐町大野見も靄の中・・・・・・・橋も民家も見えんがねmistsign01

雨の散歩は嫌いじゃないけんど・・・・・・・・何だかなぁ~~~~rainruncoldsweats02

Dscn5981

四万十川を覗いちょるんですが!

・・・・・・ひとっちゃぁ見えんちゃ・・・・・・・こりゃぁいかんがよっpunchdown

今朝の散歩はつまらんがね・・・run(;´д`)トホホ…

9

今年は咲かんかと思うちょったセッコクの花が咲いたちゃcoldsweats01sign01

梅雨を待っちょったかのように 。。

6

すみれ・・・・・!

なかなか上手い事撮れんちゃねぇcamerawobblydown

今日は母ちゃんの誕生日!

・・・・うなぎが好きな人ですき「うな丼」でも喰いに行きますかsmilerestaurantgood

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

朝陽・・・。。

中土佐町久礼!

夜明け前の港と久礼の町・・・・・・・

漁師町の夜明けはまっこと早いちゃsign03

・・・・・漁師のおんちゃん等はとうに起き出して久礼の沖で操業しちょるがねshipshipfish

AM4:00ぜよっclock

Photo

港に映る街灯の灯りは・・・・・・・

・・ちっくとエエぜよねぇflaircoldsweats01good

6

海から昇る朝陽を期待しちょったんですがsun

・・・・あいたた!こりゃぁ何ちゅうこっちゃ~~~~・・・・めったがよっcryingsweat02

ちっくと情報が足らんかったかのっpcbookpencil

7

朝陽が双名島の上に昇った頃にゃ・・・・・・・・・

朝一の操業を終えて港に帰って来る漁船のエンジンの音が妙に心地がエイちゃ!

今朝は豊漁じゃっつろうかfishfishfishnote

・・・・・・・魚市場が賑やかじゃったら豊漁じゃぁぁ~~~~~happy01bell

AM5:30かゃ!

さぁてと!・・・・・・・ファミレスに朝飯でも喰いに行きますか~~restaurantdeliciouscafe

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

薔薇と紫陽花。。

高知の山里も梅雨入りです!

鬱陶しい日が続くちゃねぇraincloudraincloudcrying

・・・・紫陽花の季節かのっsign02

Photo

青空じゃとエエんですが!

生憎の曇り空・・・・・・・・・・何だかなぁ~~~ (@Д@;

5

溝縁の紫陽花は白っぽいがねnote

8

梅雨入り前の薔薇の花。。

一輪だけ咲いちょったちゃ!

よく行く喫茶店の駐車場の隅っこでこれ見よがしに青空を眺めちょる~~~cafeheart04

3

母親が育てた薔薇。。

小さい薔薇の花やけんど・・・・・・・・この色がお気に入りやきhappy01goodnote

今宵は雨一杯呑んでsoccerTV観戦中。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

四万十川上流域。。

我が家から歩いて5~8分かのっrunsweat01

何時もの散歩コースですが!

今朝はカメラを担いで歩いてみたがちゃcamera

のなか瀬橋を渡って農道を歩き・・・・・・・・・・・・今来た道を戻るshoe

・・・・・・ありゃ!

今朝は鯉が泳ぎよるfishfishsmile

ちっくと狙ってみちゃろかcamerawink

2

ちょっと前までは板橋やったんですが!

・・・・・立派な橋に変わって昔の面影は消えてしもうたちゃ・・・・・・残念wobblydown

3

緋鯉に真鯉!

川底で朝飯を喰いよるが~~~~っにしても水は綺麗に澄んじょりますきhappy01good

水温も上がって鯉も小魚も活発に動いちゅうようじゃのっfishdash

鮎の成長もちっくと楽しみぜよっ!

Photo

川漁でもするつもりじゃろか!

川舟を浮かべちゅうがねship

・・・・・・四万十川に川舟が浮かび始めたちゃ~~~~~風物詩ですなぁheart04paper

そろそろ川開きです。。

この場所にも結構キャンパーが訪れるんですよeventeventnote

・・・・・・・・・・・・・まっこと今朝の散歩は三文の徳じゃった。。smileshoesign03

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

若井の沈下橋(四万十町)。。

四万十町(旧窪川)の町中から10分程四万十川を下ると・・・・・・

・・・若井の沈下橋が見えて来るrvcardash

あちこちに傷みが残っちょるけんど・修理の跡は無いちゃcryingsign01

役目が終わちゅうとは言え・・・・・・・・・・・何だかなぁぁ~~~~!

Dsc_0003

河原にゃ葦が生い茂っちゅうがね!

・・・・訪れる人も居らんがか~~~~~~~~~ったくdown

ありゃりゃ!

あんな処で寝いっちゅう人が居るがねsleepy

Dsc_0004

何ぼ言うたちJRの駅(わかい駅)ぜよっ(@Д@;train

無人駅構内はのどかですの~~~~~~coldsweats02

・・・・・・・二日酔いかよ~~~~~beerbottlenote

おっとっと~~~~モーニングの時間じゃよっcafebreadrestaurantdelicious

仲間が待っちょるがねhappy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

下津井のほたるまつり

晴れたり曇ったりですがsuncloud

・・・しょう暑い一日やったちゃ!

カメラ担いで行って来ましたcamerarun大正町下津井地区へrvcardash

ダム湖の湖畔で・ほたるまつりのイベントです。。

3

PM1:00開催。。

湖畔に下りて見ると子供たちの歓声が聞こえちょったがねsign03

17

山間に響く太鼓の音は・・・・・・・

・・・・・迫力満点じゃったimpactbell

15

可愛い子供らの演奏に

爺ちゃん・婆ちゃん・大喜びですの~~~~~happy01paper

19

何ちゅうても面白かったがは筏漕ぎ競争!

対岸までの往復ですが・・・・ライフジャケットを着たご婦人がたが

・・竹竿一本で筏を漕いじょる~~~~わぁわぁ・がゃがゃ・しょ賑やかぜよっnotessign01

25

このあたりの水深は・・・・・・・・

落ちると溺れるちゃ~~~~~笑うちょる場合か!早うもんて来い~~~dangercoldsweats01

26

怪我をする以前の山師じゃったら!

飛び乗って漕いじょるぜよ~~~~~~・・・・・乗りてェ~~~~~punchannoy

33

非常に恐縮ですが!・・・・・・・・・・お酒にビールを頂きました~~~bottlebeerdelicious

・・・・・祭りに来て何が楽しみかっちゅうと一杯のお酒とビールじゃのっsmilenote

37

あいたた・・・・子供らは水浴びかやッ!

20℃は超えちょっても湖水の水は冷かろ~~~~~に!

って田舎の子は元気がエイよ・・・・・・まっことbombrun

44

子供らが待ちに待った・うなぎの掴み獲りちゃ!

・・・父兄らの掛け声が・・こら~~~両手で掴めと言うちょったろ~~~annoy

45

捕まえたぁ~~~~~~~!

満面の笑みがまっこと可愛いちゃhappy01good

35

山間で聴くオカリナの音色は・・・・・・・・

しょうまっこと癒されちょる~~~~~ビールを呑む手が止まっちょったぜよっ!

56

ほりゃぁぁ~~~・・・・餅投げじゃぁぁ~~~~

やっぱ祭りのフィナーレはこれが一番エイ!

・・・・・しっかし餅の拾えん山師は・・・・・・・・・・めったがやcoldsweats02

5

矢切りの渡し!

・・・・・・・こりゃぁぁ~めちゃ・めちゃありですの~~~~~cameraheart04happy01

Photo

新緑に囲まれためがね橋!

この橋に魅せられて車を走らせてやって来るファンも多いとか。。

今年のほたるまつりは終了しましたが!

夕方にホタルが乱舞する様を屋形舟で観られるそうですflairshine

・・・・ホタル見物は今からが本番ながよsign03

                   nightホタルの乱舞が観たいぜよねぇshinehappy01note

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

農道にて・・!

病院帰りじゃったhospital

・・・・四万十川縁の農道でちっくと昼寝と洒落てみたちゃrvcarsleepy

週刊誌を枕にうとうとと・・・・・・・小一時間。。

突然に!

子供らに起こされたbomb~~~~~・・・何事ぜよっ!

っうん・・・・・・・・・・なんと~~~大勢の子供らが田植えの体験をしゆうちゃsign03

カメラはどこやぁ~~~cameraあいたた大デジカメを持ってきちょらんがpunchsweat01

なんちゅうこっちゃ。。

3

こんまいデジカメで撮ってます!

・・・・何と賑やかな田植えちゃ男の子も女の子も・・・・・

田泥だらけで大奮闘してました~~~~~paperhappy01sign01

収穫したら酒米になるんじゃそうなbottlewink

6

山師はと言うと・・・・・・

この花(名前は知らん~~~~)の傍に車を止めてうたた寝を

・・・・子供らの画を撮ってから又又昼寝を決め込んだぜよっsunsleepy

子供らの歓声が子守歌に聞こえちょるちゃ~~~~notenoteheart04happy01good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ぶらり歩き・・!

友人の希望やったがよっ!

土佐清水市周辺をぶらぶらと歩いてみたいきに案内を宜しくねrunrunrunruncameracameranoteshoe

・・・・・ほんならぼちぼち行くかよっrvcardash(朝も早よから大変じゃった)coldsweats01

3

四万十川の下流域に架かる沈下橋・(佐田の沈下橋・一番下流じゃきねぇ) papersmile

4

川面をゆらゆらと流れる屋形舟!

・・・・・画になっちょるがねheart04good

2

とり合えず腹ごしらえでもしょうやrestaurantcafe

っと立ち寄った喫茶店!

・・・・・どデカイ水槽にびっくらこいたがちゃ(こりゃスゴイぜよっfish (@Д@;sign03

Photo

この巨大魚は「アカメ」と言いまして・・・・・

・・真水と海水の境に生息しちょるがじゃ(深場) impactwink

何と!150㎝程のアカメも居るがやと~~~~~~sign03

・・・・・・釣り師にゃ人気の魚ですheart01・・(桂浜水族館にも居るぜよっ!)

6

青い空・蒼い海!

とっておきの隠れビーチ・・・・・・・・うん最高ですの~~~~~ (・∀・)イイ!ぜよっ。。

・・・・早うしいやっ!

次へ行くぜよっrvcardash

11

お目当てのジョン・万次郎に御対面じゃき。。

これと言ってsign02・・・・・・・あいたたぁ~~~~~ちっくと寂しいぞ~~~~

・・・・これじゃぁちっくと期待外れぜよっ!       ったくpunchdownbleah

9

かぁ~~~~!・・・・結構サマになっちゅうがねgoodsweat01sweat01

万次郎になった心算の友人ちゃ。。

・・・・・・・・。

お~~~~~い!しゃんしゃんせにゃ~~~~昼飯に置いて行くぜよ~~~restaurant

・・ちッ・ちっくと待ってつかぁさいや~~~~~riceballnoodlefastfoodcakerestaurantcafejapanesetea

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »