« 須崎市・(安和)。。 | トップページ | 天満宮前キャンプ場。。 »

2010年4月27日 (火)

足摺岬・・。。

高知県の最南端足摺岬。。

土佐清水市から海岸を眺めながら走ること30分rvcardash

西国38番札所金剛福寺に到着

境内に登ってみて驚いた~~~~

めっそうなお遍路さんらじゃぁぁ~~~~~paper(@Д@;

2_2

写真にゃ写っちゃぁせんけんど・・・・・・・・

・・・・・凄い数のお四国参りです~~~~sign03

4_2

お遍路さんの後ろ姿はちっくと画になるがよ!

・・・・何処からの旅人じゃろねぇcoldsweats01sign02

11_2

断崖絶壁の足摺岬!

・・・黒潮の海はキラキラと輝いちょるがねwaveshineshine

7_2

今でも海の安全を守る白亜の灯台!

・・・・・かつては灯台を守る人々が生活をしちょったがじゃとhousecoldsweats01

13_2

寒椿の長い林の中を抜けて行くともう一つの岬へ

行こか止めよか思案中!

・・・・この足じゃ無理か・・・・・残念やけんど止めちょくき(;´д`)トホホ…

足摺沖の海は夏色じゃぁぁ~~~~~wavegood

さぁて~~~~ジョン万次郎に逢いに行くかよっshadowrvcardash

・・・・・うん!

|

« 須崎市・(安和)。。 | トップページ | 天満宮前キャンプ場。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01この景色で思い出した。
若かりし頃、バスツアーで足摺岬いったことあるよ~
空も海もきれいじゃった。
白い灯台が印象に残っています。
大宮公園の友達二人、四国八十八箇所ある祈祷した人がいます38番目の札所にもきたんだね。
いい写真見せて頂きました。

投稿: ヤッコ | 2010年4月27日 (火) 05時19分

おはようrain

お天気の、えいときにrvcardash

りりぃも随分と、昔に行ったねhappy01

お天気のえい日の ドライブは、気持ちがえいがねlovely

でも今日は、台風みたい・・・

のんびり出来ますが・・ハウスが心配だ~~

投稿: りりぃ | 2010年4月27日 (火) 07時49分

毎週毎週・龍馬伝を見るのが楽しみです。
見逃してもBSで放送してくれるから心配ないよ。
なにせ1日に3回放送してくれるもんね?

足摺岬・・・・これ、灯台守の映画の舞台になった所でしたっけ?

投稿: G'(ぐうたら)mama | 2010年4月27日 (火) 11時53分

こんにちは~。
何ともキレイな海の色ですねwave
写真を眺めていたら、夏気分が味わえましたsports

灯台と海の写真(3枚目)勝手に頂いて帰りますsign05
ステキな風景を、またお願いしますきにhappy01paper

投稿: ミーコさん | 2010年4月27日 (火) 15時46分

ヤッコ姉やんへ
まっこと凄い雨じゃったがよtyphoonrain
やっと上がって陽が射して来たぜよsun

足摺岬思い出してくれたようじゃぁねぇ!・・・・・・・良かったですきhappy01
当時とは多少の違いもありますろ~~~~
38番札所の金剛福寺の参拝者がめっそう多かったがよっsign03

あの頃と海の色はおんなじですか~~~~~wavepaper

投稿: 山師 | 2010年4月27日 (火) 16時40分

りりぃさんへ
しょう降ったぜよねぇrain
四万十川も黒濁りじゃきねぇ・・・・・・・まっことdangerbomb

ハウス仕事も忙しいじゃろ・・・けんど・・・
hideちゃんと出かけてみてんや・・・・・土佐清水へrvcardash
都会の旅もエエけんど足摺岬もエエがね。

ジョン万次郎も喜ぶがねhappy01good

投稿: 山師 | 2010年4月27日 (火) 16時46分

G'mamaさんへ
龍馬一色になっちょるぜよっ!
高知じゃ何でも龍馬と名前が付いちゅうがやきに・・・・・・まっことしょちなしじゃぁぁ~~bomb
龍馬先生も迷惑な事ですのっ!
しっかし人気は凄いもんじゃぁぁ~~~sign03
山師は脇役の役者がエイぜよっtv

あっ!灯台守じゃないがちゃ。
足摺岬ちゅう映画よょmovie・・・・・春日八郎の歌で足摺岬ちゅうのもあったがねnotekaraoke
かつお祭りもせまっちゅうし今年は土佐が面白い~~~~~happy01paper

投稿: 山師 | 2010年4月27日 (火) 19時12分

ミーコさんへ
雨が降っちょたけんど止んだかよっrainsun
土佐路の雨も今は止んでちっくと星が見えちょるがねnight

山に登れん山師は海やら川に日参しよるがじゃぁぁ~~~~~
やっぱ川ラーメンnoodleよりゃ山ラーメンがエイぜよっfujinoodlehappy02

龍馬伝やら何やらで高知が燃えちょるぜよimpactup
足摺岬もめっそうな人じゃったきに・・・・・
・・・どうぜよ今年の夏にゃよさこい祭りで盛り上がってみてはhappy01notescissors

投稿: 山師 | 2010年4月27日 (火) 19時24分

こんばんは~

お遍路さん、みなさんきちんと白装束姿なんですね
笠がいいですね~


足摺岬は絶景、絶景happy01
でもこの断崖絶壁は、
高所恐怖症には厳しい~(冷や汗)

投稿: さと | 2010年4月27日 (火) 20時22分

さとさんへ
断崖の高さは80mじゃと!
白亜の灯台は日本の灯台50選にも選ばれちゅうと~~~~impactcoldsweats01

昔は自殺の名所でもあったんじゃとっshocksweat02
天狗の鼻ちゅう場所があってそこから飛んだがやとdown
悲劇の場所でもあるがやきに・・・・・

まっこと同行二人(お大師様と一緒)と書かれた白衣を着ちょるお遍路さんばっかしじゃったがよ!
さとさん土佐路はどうやら・・・・・・
温うなりよったにかぁらんsunsportshappy02sweat01

投稿: 山師 | 2010年4月27日 (火) 21時55分

run 漠然とわたしもお遍路をしたいと思っていました。
だからなんとなく娘を徳島に行かせたように思います。
わたしがお遍路の旅に出かけるのは 65歳で学童を退職してからです。
その日まで、足腰を鍛えておかなければ…。
山師さん。晴れた良い日にお出かけで来て、良かったですねー。

投稿: なるとのわかめ | 2010年4月27日 (火) 23時32分

風邪は良くなりましたか?

こちらからもお遍路さんのツワーが出ています。
月に1回ペースのようで、88箇所を回るのに何ヶ月かかかるそうです。
つい先日友人は60番札所まて周ってきたと言っていました。
竜馬伝が始まって改めて「四国」を意識しています。
四万十川、足摺岬などの名所のUPに刺激を受けていますよ。
いつも素晴らしい画像をありがとうございます。

投稿: toshimam | 2010年4月28日 (水) 10時09分

なるとのわかめさんへ
足腰を鍛えちょきよ~~~~~runrunpaper
歩いて周るにゃ体力勝負じゃきに!
山師の知り合いは新婚旅行にお四国周りをしたぜよっhappy01
3ヶ月ばぁは掛かるんじゃそうな(@Д@;

山師も金と暇がありゃぁお四国廻りをしてみたいぜよ。
・・・今日は一日温かったぜよ~~~~sungood

投稿: 山師 | 2010年4月28日 (水) 20時18分

toshimamさんへ
鼻水は止まったきに・・・・・・
大丈夫じゃと思うがよっpaper
熱さえ出んかったら風邪なんて何でもないきに・・・・・熱にゃこじゃんと弱い~~~sweat01bomb
北海道からもお四国廻りにやって来るがねairplaneshipbus
弘法大師(空海)は古くから人気があるぜよねぇ。
南国土佐に興味があるがかね!
・・・・今年が最高の年じゃないろうかpaper

海も山も街中も龍馬一色やきに!
まっこと四国が燃えちょるぜよ~~~~~shineshinegood
・・・・写真を撮りに出掛けてみてはいかがじゃろ~~~~runbusshipairplanehorse

投稿: 山師 | 2010年4月28日 (水) 20時32分

まっこと・・・このごろ絶句続き
四国へ行くぜよ・・いつか必ず

投稿: ぐらべる | 2010年4月30日 (金) 19時59分

ぐらべるさんへ
南国土佐で待っちょくきに~~~~
めっそう待たしなよ~~~~~・・・・初鰹が旨い時季が来たぜよっfishdeliciousgood

16日にゃ中土佐町が・かつお祭りでこじゃんと賑わうがじゃき!
そりゃあもう凄い人がやって来るがね・・・

かつお飯にかつおのタタキ・かつおカレー・
かつおのフルコースながよっ!
今から胃腸を整えちょかんと間に合わんがね
旨い地酒にかつお三昧beerbottlefishrestaurant・・・・・・・・めったがや~~~~~~happy01paper

投稿: 山師 | 2010年5月 1日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/34404283

この記事へのトラックバック一覧です: 足摺岬・・。。:

« 須崎市・(安和)。。 | トップページ | 天満宮前キャンプ場。。 »