« 雨ぜよっ!。 | トップページ | 朝陽・・・。。 »

2010年4月 4日 (日)

ひょうたん桜・・・!。

薄雲リの日曜日。。

友人と出かけてみました愛媛県との県境仁淀町へrvcardash

何としても観たかった桜があるがよっcherryblossomcherryblossom

国道33号線・仁淀町から山道を上る事15分程!

・・・・急斜面にゃ集落が点在しちょるがねsign03

ほっほぅ~~~~この桜がひょうたん桜ながじゃぁぁ~~~~cherryblossom

樹齢500年じゃそうな・・・・・見事な老桜ぜよねぇshineshine

2

晴天じゃと良かったがじゃが・・・・・・・・まぁエエかcherryblossomcoldsweats02

・・・・・。。

3

満開の頃はめっそうな人出じゃったそうなsign03

・・・売店のおばちゃんらぁもお茶くみに追われよったとっjapaneseteajapaneseteacafebeerbottlericeballrunsweat01

10

あちこちでシャッターを切る音が聴こえるがねcameracamerapaper

葉桜になりかけちょるひょうたん桜やけんど・・・・・・・

・・・・人気があるがぜよねぇcherryblossomimpactgood

11

宴会で浮かれちゅう人は居らん~~~~!

・・・弁当を旨そうに喰いよる子供連れが多いがねriceballcakerestaurantfastfoodcafedelicious

6

由緒のあるひょうたん桜!

つぼみの頃に来てみたいぜよねぇcherryblossomcherryblossom

・・・・・・つぼみがひょうたんの形になっちゅう頃に(@Д@;heart04

|

« 雨ぜよっ!。 | トップページ | 朝陽・・・。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

樹齢500年!?
すごいですね。長い長い歴史があるんだぁ
この地でずーっと、
ここに暮らす人たちを見守ってきてるんですね

ひょうたん桜は初見です
桜にも色んな種類があるんだなぁ~cherryblossom

投稿: さと | 2010年4月 4日 (日) 20時15分

さとさんへ
いちどは行ってみたかった仁淀町の山ん中!
・・・ひょうたん桜cherryblossom
花のピークは過ぎちょったんですが・・・・・・嬉しかったがねhappy01
随分歴史のある集落ぜよねぇ・500年じゃきにconfidentsweat01
不便さが半端じゃないよ~~~~!

生憎の天気やったけんど・・・・
・・癒されたぜよっcloudsunhappy01heart04

投稿: 山師 | 2010年4月 5日 (月) 07時43分

happy01良く降る雨です。又今日も雨。

瓢箪桜名前の由来をしりたくおもいます。

評判の古木の桜、樹形が素晴らしいです。

投稿: ヤッコ | 2010年4月 5日 (月) 10時01分

お早うございますhappy01
樹齢500年・・ 見事な桜ですねcherryblossomcherryblossom

今日は一日雨降りでやっと満開になった桜もrainで散ってしまいそうですsweat01sweat01typhoon

日曜は立会川に龍馬像を見に行って来ましたbus
ここの龍馬像は高知の南水ホテルの玄関先にあった物だそうですwobblywobbly

山師さんhappy01 瓢箪桜に癒されて元気でましたかsign02
土佐の男はこんまい事でクヨクヨしたらいかんぜよsign01sign01scissorswink

投稿: あきねぇ | 2010年4月 5日 (月) 10時21分

本当に珍しい桜だこと。
私も枝垂桜を見つけました。が
UPするにはイマイチの写り(>_<)。
山師さんは、一眼を壊してしまったと言われていましたが
最近はデジカメですか?
腕が違うのを羨んでも仕方がありませんが
いつも素晴らしいです。

今日は味醂の会社が出している「竜馬の旅」が
抽選で当たるというのに応募してみました。(せこい!)
チャンスは逃がさないように・・・ヘヘヘ

投稿: toshimam | 2010年4月 5日 (月) 20時08分

かなりの高台にひょうたん桜は植えてあるんですね。
山中に桜の木があるみたいですが?
500年前もこの山は同じように桜が咲いていたんでしょうか・・riceball
どんな時代だったんでしょうね~confident

投稿: ミーコさん | 2010年4月 5日 (月) 22時15分

ヤッコ姉やんへ
由来かね・・・・はて?
ようは知らんがよょ!
・・・桜そのものはヒカンサクラの一種で
蕾の頃にひょうたんの形をしちゅうがやとっthinksweat01sweat01sweat01
・・・ちと分かりにくいねぇcrying

来年はひょうたん桜を撮るちゃるきに・・・・・
早めに行くぜよっcherryblossomrvcardash

投稿: 山師 | 2010年4月 5日 (月) 23時13分

あきねぇさんへ
南水ホテルに置いちょった龍馬像は・・・・・
・・神奈川に脱藩しちゅうかね・・・・知ららったよっ(@Д@;sign02
龍馬に逢えて良かったぜよねぇheart04

ひょうたん桜cherryblossom珍しいじゃろ!
樹齢500年室町の頃に植えた桜木なんですねぇcherryblossom
あまりの見事さに・・・・・・
・・山師のイライラは吹っ飛んだ~~~~~impact
しっかし・・・・肩は凝っちゅうがね(;´д`)トホホ…

投稿: 山師 | 2010年4月 5日 (月) 23時25分

toshimamさんへ
やっとの想いで会えたがよ!
ひょうたん桜はちっくと遅かったぜよっcoldsweats02
・・・・・来年はリベンジですのcamera
写真は楽しいがねまっこと・下手のよこ好きちゅうやつです。
ぼちぼち撮っちょる~~~・・・そこに居らんと撮れんきねぇ(@Д@;

龍馬の旅・・・・当たると良いねhappy01scissors
山師もちっくと旅がしたいと想うちょりますきぃrvcardash

投稿: 山師 | 2010年4月 5日 (月) 23時43分

ミーコさんへ
多分500年前にも咲いちょったと思いたい~~~~cherryblossomthinksweat01
・・・それんしても不便な場所じゃったがね!
とても現代人じゃ生活は無理ですなぁぁ~~~heart03
何ちゅうてもコンビニがないし~~~24hourspunchpunch

でもこの地で暮らしちょる・おばちゃんらは元気そのもの・・・・
・・・元気の秘訣は何じゃろねぇrunhappy02

投稿: 山師 | 2010年4月 5日 (月) 23時54分

蕾がひょうたん型をしてるんですね?
500年と言うと 本当に老木です。

信州にもありますよ。
立屋(たてや)のサクラといって300年以上らしいです。

それがなんとも枝から枝先まで100坪あるといわれています。

投稿: G'(ぐうたら)mama | 2010年4月 6日 (火) 00時03分

おはようさん

今年は、咲きはじめが はやかったけれど・・・・

まだまだ、きれいに咲いてますよね。

ここへも、行ってみたいよ~~cherryblossomcherryblossomriceballcake

投稿: りりぃ | 2010年4月 6日 (火) 08時01分

お久しぶりpaper

山師さん元気しようかねsign02coldsweats02

チビも進級式終わって、年長組さんになったでょhappy01

来年は小学生でょbleah
早いちゃねconfident

今月はチビの誕生日birthdayがあるlovely

ひょうたんcherryblossom綺麗なねconfident

お花見の件はどぅなっちゅうかねsign02happy01


早うせな、散ってしまぅでshock

投稿: 千草 | 2010年4月 6日 (火) 12時17分

G'mamaさんへ
100坪かよ!何ちゅう枝の広がりじゃろか~~~~cherryblossom(@Д@;sign03
古木は今じゃァ宝物ぜよねぇ!
手間暇かけてでも大切にせにゃいかん~~~~impact

ひょうたん桜は蕾じゃないといかんがよ!
・・・・時季がちっくと遅かったがやきに・・・・・めったがよcherryblossomweep

pcの様子がちと大変ながやねbomb
何かいい対処方法が見つかるといいね。。

投稿: 山師 | 2010年4月 6日 (火) 18時06分

りりぃさんへ
ひょうたん桜はもう遅いぜよ~~~~
・・残念ですが又来年じゃ~~~cherryblossompunchcoldsweats02
ライトアップしちょる夜桜が一番エイがじゃとっ!

しっかしおばちゃんらが作った餅・饅頭が素朴で・・・・・
・・・しょう旨かったぜよriceballdeliciousgood

投稿: 山師 | 2010年4月 6日 (火) 18時12分

千草ちゃんへ
おぅ~~~元気じゃったかよっ!
・・・チビも元気に保育園に行きゆうがじゃrun
頑張れよbell

花見の件かよっcherryblossomcherryblossom
皆に聴いたがやけんど・・エエ返事がないきに・・・・・めっちょるがねpunch
個々で楽しんだにかぁらんcherryblossombeerbottle

残念やけんど葉桜見物は面白うないがねbearingrock

投稿: 山師 | 2010年4月 6日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/34077314

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたん桜・・・!。:

« 雨ぜよっ!。 | トップページ | 朝陽・・・。。 »