« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

足摺岬・・。。

高知県の最南端足摺岬。。

土佐清水市から海岸を眺めながら走ること30分rvcardash

西国38番札所金剛福寺に到着

境内に登ってみて驚いた~~~~

めっそうなお遍路さんらじゃぁぁ~~~~~paper(@Д@;

2_2

写真にゃ写っちゃぁせんけんど・・・・・・・・

・・・・・凄い数のお四国参りです~~~~sign03

4_2

お遍路さんの後ろ姿はちっくと画になるがよ!

・・・・何処からの旅人じゃろねぇcoldsweats01sign02

11_2

断崖絶壁の足摺岬!

・・・黒潮の海はキラキラと輝いちょるがねwaveshineshine

7_2

今でも海の安全を守る白亜の灯台!

・・・・・かつては灯台を守る人々が生活をしちょったがじゃとhousecoldsweats01

13_2

寒椿の長い林の中を抜けて行くともう一つの岬へ

行こか止めよか思案中!

・・・・この足じゃ無理か・・・・・残念やけんど止めちょくき(;´д`)トホホ…

足摺沖の海は夏色じゃぁぁ~~~~~wavegood

さぁて~~~~ジョン万次郎に逢いに行くかよっshadowrvcardash

・・・・・うん!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

須崎市・(安和)。。

12

南国土佐の中でも温暖で冬でも霜が降りんがねsign02

・・・・手前に見えちょる白い花のような物は・・・・・・・・

ビワの実を包んじょる紙袋ぜよ~~~~~~paper

温暖な気候を利用して海辺の山肌にゃビワを栽培しちゅうきbudgood

10

初夏にゃ早いがやけんど・・・・・・・

・・・海の色は蒼い~~~~~~wavewavesign03

7

サーフィンを楽しむような波は無いがやけんど・・・・・

・・・・家族連れでの海水浴がちょうどエイがね notenote

風の吹くちっくと肌寒い一日やったがよsuntyphoon

・・・・明日の朝も冷えるそうな!          (@Д@;めったがやっcoldsweats02

海開きが待たれるぜよっwavewavesunpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

七子峠・・・。。

中土佐町と四万十町(旧窪川)の境にある(国道56号)七子峠

ここからの展望も随分変わったがね!

高速道の延長にともない長~~~い橋が架かっちゅうがよcoldsweats02sign03

Photo

霧の名所でもありまして・・・・・・

・・・快晴の日でも海が観えるのは珍しい!

18

今春は画のような風景が多いがね!

・・・・・この風景もありですかのっmistcoldsweats01paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

高知城・・・。。

生憎と春の雨ですrain

暫らく振りに登城してみたんですが・・・・・・・・雨じゃった (;´д`)トホホ…

天気は悪いがやけんど観光客は多いがねrunpaper

龍馬一色の高知ですが・・・・・・・・竜馬人気は凄いぜよっ!

55

土佐二四万石の高知城。。

43

お城の階段でちっくと足が悲鳴をあげちょる~~~footbearing

・・・・・雨のお城散策も楽しいがじゃけんどcamerarun

濡れちゃ冷いし・・・・・・早々に居酒屋へbeerbottle

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ミカイドウ・「バラ科」。。

高知医療センターの帰りの事!

何年振りかに牧野植物園へ寄ってみたtulipcloverbudcherryblossompaperrun

生憎の曇り空ですが・・・・・・・・20℃・・・暑い位じゃったがねcloudcoldsweats01sweat01

桜花も散ってちっくと寂しい!

ですが!・・・・・・・可愛い花を見付けてcamera撮ってみましたshineheart04

32

桜のようで桜じゃない!

何ぜよこりゃぁ~~~~~~(@Д@;coldsweats02

33

中国が原産の落葉低木。

・・鑑賞用や果実を食用に栽培される・・・・・・・・・栽培種budwink

30

八重の桜花!

・・・・もうすぐ散るかなcherryblossomthinksign02

ええ加減に青空が見たいぜよっemptysunsweat02

コンビニに寄って帰るとしょうか24hourscafefastfoodrvcardash

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

元気です・・。。

遅霜にやられて一時期死にかけちょったタイツリ草ですが・・・・buddown

・・・・・・・元気ですhappy01paper

庭木(キンモクセイ)の下で霜から免れたやつだけは花が開いちゅうぜよっ!

あちこちに咲き始めちょったがやに・・・・・・・・ほとんど復活は難しい~~~cryingsweat02

Photo

なんとも愛らしい花でお気に入りですきにhappy02heart04

・・・・・・暫らくこのまんまで咲いちょって~~~~~~coldsweats01 (@Д@;

6

白いタイツリ草を眺めちょったら・・・・・・・

・・・・・ある先輩に逢いとうなって来たがねconfidentflair

幸せに暮らしよるかのcoldsweats01paper

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

海へ・・。。

久し振りの晴天ですemptysun

山里を抜け出して海へ出てみたがねwavervcardash

ほぅ~~~~春の海は蒼かったぜよっ!

・・・・・・・

春の海は浜風が吹きよるけんど・・・・めっそう爽やかですなぁぁ~~~smilepaper

Dsc_0015

釣り人を探して・・・・・・・

あちこちを眺めちょると居るんですなぁこれがsign03

Dsc_0006

小さい港の防波堤にゃ・・・・・・

・・・・・二人の若者が烏賊釣りに精を出しちょるがねcoldsweats01good

多分釣れちゃぁせんにかぁらん~~~~~(;´д`)トホホ… weep

Dsc_0011

山師もこの筏にゃ想い出があるがじゃぁ!

・・・・・あの時にゃグレfishが入れ食いやったがねfishfishhappy02scissors

今日の二人の釣果はどんなもんじゃろかねぇ(@Д@;

Dsc_0016

波打ち際の地磯にも一人の釣り人が・・・・・

何を狙うちょるがか分からんけんど・・・・・釣れるとイイねpiscesfishcancerscorpiuswink

・・・・・春の海に出て釣りを楽しむなんざぁぁ~~~

ちっくと羨ましいねぇhappy01heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

朝陽・・・。。

AM5:50頃の朝日・・sun

中土佐町久礼の双名島!

3

明け方の一服は旨い~~~~smokingcoldsweats01

・・・・水平線の雲がちと邪魔しちょるがねcloud (;´д`)トホホ…

18

ちょっとずつ明るくなり始めて・・・・・・・

・・・・海面が輝き始めました shineshinesmile

15

灯台の上に朝陽・・・・・・・・うん!エエ顔ですなぁぁ~~~sunhappy01

只今AM6:07分!

以前にゃ仕事に出かける時間ですが・・・・・・・・・・・・・footbombdownbearing

・・・・・ファミレスに行って来ますbreadfastfoodcafedeliciousgood

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ひょうたん桜・・・!。

薄雲リの日曜日。。

友人と出かけてみました愛媛県との県境仁淀町へrvcardash

何としても観たかった桜があるがよっcherryblossomcherryblossom

国道33号線・仁淀町から山道を上る事15分程!

・・・・急斜面にゃ集落が点在しちょるがねsign03

ほっほぅ~~~~この桜がひょうたん桜ながじゃぁぁ~~~~cherryblossom

樹齢500年じゃそうな・・・・・見事な老桜ぜよねぇshineshine

2

晴天じゃと良かったがじゃが・・・・・・・・まぁエエかcherryblossomcoldsweats02

・・・・・。。

3

満開の頃はめっそうな人出じゃったそうなsign03

・・・売店のおばちゃんらぁもお茶くみに追われよったとっjapaneseteajapaneseteacafebeerbottlericeballrunsweat01

10

あちこちでシャッターを切る音が聴こえるがねcameracamerapaper

葉桜になりかけちょるひょうたん桜やけんど・・・・・・・

・・・・人気があるがぜよねぇcherryblossomimpactgood

11

宴会で浮かれちゅう人は居らん~~~~!

・・・弁当を旨そうに喰いよる子供連れが多いがねriceballcakerestaurantfastfoodcafedelicious

6

由緒のあるひょうたん桜!

つぼみの頃に来てみたいぜよねぇcherryblossomcherryblossom

・・・・・・つぼみがひょうたんの形になっちゅう頃に(@Д@;heart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

雨ぜよっ!。

若者は凄いがよっ!

雨じゃちゅうのに四万十川に浮かんじょる~~~~~yacht

ボート部の合宿練習やがね。。

何ちゅうボートか知らんけんど・ぞんがいスマートなボートぜよねぇyachtsign01

鍛えられた筋肉がちと羨ましい~~~~

暴飲暴食が祟って我が肉体は昔の面影はないぜよ~~beerbarwinebottlecakericeballbreadnoodlebirthdayrestaurantcafeweepsweat01

Dsc_0015

流れに逆らって上流へ・・・・・・

めっそう早いきに車で追いかけてみたがねrvcardash

Dsc_0018

アメリカの学生じゃと思うんですが!

・・・・姿がエエですなぁぁ~~~~winksign03

Dsc_0027

雨が邪魔して乗客が寂しい屋形舟rainship

若者達の練習風景を眺めちょっても・・・・・・

・・・雨に濡れるばぁで面白うないし・さりとて一杯呑む気にもならんcrying

この頃ちっくと凹んじょる~~~~~coldsweats02(;´д`)トホホ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »