« 桜祭り・・・。 | トップページ | 雨ぜよっ!。 »

2010年3月30日 (火)

よもぎ採り・・。。

冷い朝じゃに・・・・・!

おんちゃん何をしゆうがぜよ?

はっは~~~~見て分からんがかやっ・・・・・・若芽のよもぎ採りよぇshinecoldsweats01

ほんでどうするがぜよ!

まっこと何ちゃぁ知らんねやおんしゃぁheart03

よもぎ餅やら天ぷらにして喰うがよぇrestaurantdelicious

馬鹿言いなそれっぱぁのこた誰でもしちょらぁよ!

めっそう量が多いきに・・・・・

聴いてみたがじゃきに・・・あららそうやったがかぇ・・・・・・すまんの~~~~~cryingsweat01

大阪の子供と孫とに送ちゃらにゃいかんきに・・・・・

昨日から婆さんと採りよったがじゃけんど

・・・・・どうゆうもんか今朝ら婆さんが風邪気味ながよっ!

婆さんを寝さいちょいて一人で採りに来てみとよ・・・・・・・

ほいておまんは何しに来ちゅうがぇっthinksign02

俺かよっ!

おんちゃんの後ろ姿を写真に撮らいてもらいとうて来たがよcamerarun

馬鹿こんな年寄りを撮らいじゃぁち若いおなごの方がエイに決まっちゅうvirgoheart04

違うぜよっ!

おんちゃんじゃきに画になるがよょhappy01good

Dsc_0021

馴れた手つきで鎌を使いよる!

偏屈そうなおじさんが孫・子の為にとよもぎ採り・・・・・・・・

男の背中がちっくと嬉しそうなぜよっsmileimpactsign01

おんちゃん・・・・おおきに~~~~。。

|

« 桜祭り・・・。 | トップページ | 雨ぜよっ!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
随分前ですが、私の住む町でも袋一杯採取されている方を
見かけることがありました。
最近は、生えている所を探すのが大変です。

子や孫の為ばかりでなくても
喜んでくれる人あれば精も出るというものですよね。
おいちゃんは働き者かな?
腰が据わってるsign02

投稿: toshimam | 2010年3月30日 (火) 21時03分

happy01今晩は、
ヨモギは利用価値が沢山有るから食べて良し、草もちに入れるといい色が出ますね絵。今のうちなら柔らかいのが沢山摘めますよ~
おじちゃんがんばって!!!

投稿: ヤッコ | 2010年3月30日 (火) 21時29分

第一村人発見!

腰つきが危なさそう。

投稿: G'(ぐうたら)mama | 2010年3月30日 (火) 22時07分

toshimamさんへ
手慣れたようでもちとへっぴり腰やきねぇ!
まっこと面白いおんちゃんです。
・・・・土佐じゃぁどくれもんと呼ぶがぜよhappy01sign01
山師も多分偏屈者じゃぁ~~~~(@Д@;

土手に止めちゅう軽トラにもよもぎでいっぱいながよcarsign03
採る楽しみ・送る喜び・・・・・・
おんちゃんは幸せもんじゃねぇhappy02

投稿: 山師 | 2010年3月30日 (火) 22時51分

ヤッコ姉やんへ
山師も知っちゅうよ~~~~
草餅に天ぷら・春の味がするがねぇhappy02
今時の子供らは草餅は喰わんけんど・・・・・
山師の子供の頃はまっことご馳走じゃったぜよ。。

おんちゃんの話し方に人生の年輪を感じてぐっときたがね!
このおんちゃんの孫や子供らもおおらかな性格に違いないぜよねぇhappy01heart04

投稿: 山師 | 2010年3月30日 (火) 23時00分

G'mamaさんへ
この村人は凄い村人じゃったぜよ~~~~
何事にも一生懸命ながよょ!
両手の指先の関節が太うなっちょるきに若い頃にゃ無理をしちゅうがねpunchbearing

草餅が出来たら呼んじゃろきに喰いに来い・・・・・
って言うてくれたぜよっ!
・・・・・喰いに行きたいの~~~~~~deliciousgood

投稿: 山師 | 2010年3月30日 (火) 23時07分

喰いに行きたいの~~~~~~lovely
    &
ご無沙汰しちょりましたbleah

そうやね
子どもの頃はイマイチだった“草餅”
今はheart02 大人の味なんじゃろかgood

年齢だけはおつりが来るほど大人なんじゃが・・・・coldsweats01  

投稿: れいねー | 2010年3月31日 (水) 06時54分

おはよう

よもぎ餅食べたいhappy01美味しいよね

じじ ばばは  孫のために、え~んやこら 頑張るよね

じじバッチりcamera

投稿: りりぃ | 2010年3月31日 (水) 07時08分

お早うございますhappy01
この辺ではよもぎもどきの葉っぱは見かけるけど、よもぎは見かけないですねclover
前は婆ちゃんがよもぎ餅やら、芋餅作るとよく送ってくれてたけど… 最近ではさっぱりsweat01sweat01typhoon

まぁ(¨;) 気が付けば孫というカワイイcute年じゃなかったtyphooncoldsweats01

投稿: あきねぇ | 2010年3月31日 (水) 09時42分

山ほどヨモギを採るおじさんの後ろ姿・・・
へっぴり腰がいいですね~smile
ヨモギ餅は美味しいですよ~。
しょっちゅう作ってま~すpaper

ヨモギの天ぷらは作った事ないわ・・。
今度、作ってみようかな。
沢山採れたら干してお茶にしたり、お風呂に入れるのも健康にいいみたいねnote

投稿: ミーコさん | 2010年3月31日 (水) 10時32分

れいねぇさんへ
まっこと久しいねぇ!
・・年度末は何かと忙しいじゃろrunsweat01
都会人にゃ不思議な味かも知れんぜよ草餅は・・・・・
子供の頃から喰い慣れちょるとやっぱりね~~~~~~~deliciousgood

大人の味は知らんけんど・・・・・
・・ぼちぼち加齢臭が・・・・・(;´д`)トホホ…crying

投稿: 山師 | 2010年3月31日 (水) 17時08分

りりぃさんへ
草餅が好きかよ!
・・・季節の味は旨いがよっdelicious
天ぷらも喰うてみて結構いけまっせ~~~~Hideちゃん好みかもね・・・・
ビールの肴にゃエエぜよbeergood

今日も孫・子のために頑張っちょるがじゃ~~~~
精が出ますなぁぁ~~~~heart04

投稿: 山師 | 2010年3月31日 (水) 17時17分

あきねぇさんへ
何じゃと~~~~よもぎが無いちよっbearingsign01
アスファルトの道路ばっかしで・・・・雑草も無いかねsign02
都会ちゅう処は人ばっかし多うて情緒がないがじゃ~~~~
情緒は忘れたらいかんぜよ・・・・・土佐の産ですろ~~~happy01paper

田舎のかあちゃんの味はそりゃぁもうまっことエイぜよねぇhappy02heart04

投稿: 山師 | 2010年3月31日 (水) 17時28分

ミーコさんへ
そうそうおんちゃんのヘッピリ腰が・・・・・あのねぇsweat01
偏屈者のおんちゃんやけんど・・・・
・・田舎者の味が出ちゅうろ~~~~~しょうカワイイぜよ!

草餅なんか簡単に作ってしまうミーコさん・・・・
・・・頭の引出しにゃ色んなメニューが詰まっちゅうがや(@Д@;

お茶じゃの風呂に入れるじゃの言うても・・・・
・・・想像もつきましぇ~~~~~んpunch・・・・・・めったがよっ(;´д`)トホホ…crying

投稿: 山師 | 2010年3月31日 (水) 17時38分

こんばんは~!山師さん(^^)v
そちらは、すでに春、真っ盛りですね(^0^)
草もちつくりで蓬を採っているんですかね~。。。
草もち、美味しいんだよね!!
春の香りもするしね☆

投稿: あおな | 2010年3月31日 (水) 21時24分

あおなちゃんへ
またまた雨になってしもうたがやrainbearing
この処めっそう冷いきに・・・・桜花も可哀想なぜよっcherryblossomcrying

あおなちゃんも草餅が好きかね!
春の匂いがエエぜよねぇheart04
おんちゃんにゃまいったがね・・・・・軽トラックにいっぱい蓬を積んじょるがやきに(@Д@;
いったいぜんたい何ぼばぁ草餅をこさえるがかねぇcoldsweats02sign03

山里は明日も雨模様・・・・・・・・rainめったがよっbomb

投稿: 山師 | 2010年3月31日 (水) 21時54分

rain ご無沙汰しました。
ヨモギ摘みにわたしも行きたいなー。
天ぷら美味しいよー。
学童の子どもたち。草餅大好き。
祖母ちゃんの手作りを自慢しています。

投稿: なるとのわかめ | 2010年4月 2日 (金) 23時25分

なるとのわかめさんへ
忙しく過ごしちょったようやがね!
・・・頑張り屋じゃねぇhappy02sign01

わかめさんも祖母の草餅が忘れられんようじゃ~~~~
春の味がするもんねぇdeliciousgood
学童を連れて・・・・
・・土手の散策も楽しいかも~~~~cherryblossombudclovertuliprun

投稿: 山師 | 2010年4月 2日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/34005270

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎ採り・・。。:

« 桜祭り・・・。 | トップページ | 雨ぜよっ!。 »