« しだれ梅・・・。。 | トップページ | 沈下橋へ・・・・。。 »

2010年3月 3日 (水)

四手辛夷・・(シデコブシ)。。

辛夷(こぶし)の花じゃと想いよったら・・・・・・・ちっくと違うがね!

・・・・・純白のようで・・・・そうでもない(ちょっとピンク)sign02

辛夷よりゃ花びらが多いきに・・・・はてっ?・・・・・・・・・・・・pcbookpencil

っの結果・四手辛夷(シテこぶし)じゃそうな!

しょうややこしいぜよねぇthinksweat01(@Д@;

Photo

ちったぁ桃色がかっちゅうかね?

・・・・・・蕾は確かにちと桃色ながやけんど・・・・・・・・何だかなぁぁbearingsweat01

2

そう言えばコブシよりゃちっくと蕾が太い気がするがねcoldsweats01sign02

・・・・・近くにコブシの木がありゃぁ比べてみるがじゃけんどねぇpunch

・・・・・・・・・・・・・・。

田舎の畦道散歩にゃ最高の天気やきsun

・・・・・ドンドン歩いて行ってみるぜよっcamerarunhappy01paper

|

« しだれ梅・・・。。 | トップページ | 沈下橋へ・・・・。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎcatface


明日もまたrainやとねdown

明日はチビの遠足やにshock

山師さん、footはどぅでょsign02coldsweats02


私は相変わらずhappy01


明日は病院ゃsweat01

投稿: 千草 | 2010年3月 3日 (水) 19時14分

こんばんわ
まあ
期せずして同じような花に目がいきましたね。
私のは、木蓮だと思いましたが、
辛夷の花は小さいですよね。
山師さんは植物には詳しいようだけど、私は全くダメです。

蕾の画像、良いですね。
こんな思い切ったトリミング難しいです。

投稿: toshimam | 2010年3月 3日 (水) 19時23分

千草ちゃんへ
なにっ!・・・・チビの遠足かえriceballcakerun
雨が降りそうじゃきに可哀想にのっrainweep
・・・・父兄同伴じゃないがかえ!

病院にゃ明後日行くがよょhospitalrvcardash
・・・点滴ばぁぜよ!

投稿: 山師 | 2010年3月 3日 (水) 23時01分

モクレンと違うの?

モクレンかと思ったけど・・・・coldsweats01

私の言う事は かなり曖昧・・・ヤッコさんなら知ってるね?

投稿: G'(ぐうたら)mama | 2010年3月 3日 (水) 23時05分

toshimamさんへ
まっことおんなじモクレン科の花ぜよねぇ(@Д@;
・・・そうじゃぁ木蓮はちっくと太い花ながよ!

えっ!山師が植物に詳しいですと~~~~~~~めったがよcrying
木の名前にゃ少々自信があるがじゃけんど・・・・
植物となるとからっきし自信はないがねpunch
・・・・・・・・・・・・
辛夷の花びらの純白さにまいっちょる~~~~~~happy01heart04

投稿: 山師 | 2010年3月 3日 (水) 23時13分

G'mamaさんへ
何じゃと~~~~木蓮ですと~~~~
それじゃったら大事やきに・・・・・山師は辛夷系じゃと想うちゅうがやきsign03
花は小さいがよ。。
・・・・・・めっそう脅かさんとって~~~

・・・・・・ヤッコさん!
・・・・早う出て来て頂戴pcrun

投稿: 山師 | 2010年3月 3日 (水) 23時21分

コブシとモクレンとシデコブシをパソコンであちこち探して見比べて見ました。
シデコブシが一番似てるような気がします。
花弁がふわっとしてて、花弁の数も多いですよね~。

後は、ヤッコさんが頼りですねbleah
ヤッコさ~~ん。まだですか~?

投稿: ミーコさん | 2010年3月 4日 (木) 00時08分

(*^-^)今日は、
今朝の散歩は曇り、咲いているシデコブシも思うように
撮れず全滅だがよ~がっかり。

シデコブシは花も小ぶりで可愛いよ~

同じ仲間だから~

投稿: ヤッコ | 2010年3月 4日 (木) 12時11分

またきましたよ~
いくらか参考になるかもシデコブシ貼り付けておきます。
ネット検索してみてくださいよ山師さん。
シデコブシは、モクレンより花は小さいよ~


http://homepage1.nifty.com/kmisty/shidekobushi.htm

投稿: ヤッコ | 2010年3月 4日 (木) 12時20分

ミーコさんへ
ちくと自信がなかったがやき!
けんど・やっぱしシデコブシじゃと思うちょるぜよ・・・・多分bearingsweat01
木蓮やら辛夷?やら春の花でいっぱいになってきたがねhappy01
・・・・嬉しいかぎりですなぁheart04

ヤッコさんの登場です!
先生の御指摘が無いちゅう事は正解じゃと思いたいがねscissorssmile

投稿: 山師 | 2010年3月 4日 (木) 17時49分

ヤッコさんへ
何時もの事ながらまっことおおきに~~~~~heart04
・・・・合うちょりますか~~~~(@Д@;
最終的にゃヤッコさんが頼りながやきに・・・・・
これに懲りずに宜しくねheart04happy02

はい~~~自分でも努力してみるきpcbookpaper

投稿: 山師 | 2010年3月 4日 (木) 17時57分

辛夷の見分け方、友達に教えられたものです。

辛夷(コブシ). コブシ(辛夷)はモクレン科モクレン属の日本原産のお花です。同属のハクモクレン(白木蓮)やタムシバ(田虫葉)によく似た花ですが、花の下に小さな葉がついているのがコブシの特徴です。 春の訪れを告げる花の1つです。

花の付け根に小さな葉が付いていれば辛夷。
花の付け根を見たかったよ~
後は自分で判断できるよね。

投稿: ヤッコ | 2010年3月 4日 (木) 21時45分

ヤッコさんへ
何回も訪問してもろてまっことおおきに~~~~
読み返して・・・・しっかり憶えちょくきに・・・・・・
ちくと遠いんですが知ってる場所に辛夷が咲いちゅうと思うきに・・・・・
確かめに行ってみますきrvcardashpaper
・・・・・・・・
一つ賢うなったがねgoodcoldsweats01

投稿: 山師 | 2010年3月 4日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023200/33615652

この記事へのトラックバック一覧です: 四手辛夷・・(シデコブシ)。。:

« しだれ梅・・・。。 | トップページ | 沈下橋へ・・・・。。 »