« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

よもぎ採り・・。。

冷い朝じゃに・・・・・!

おんちゃん何をしゆうがぜよ?

はっは~~~~見て分からんがかやっ・・・・・・若芽のよもぎ採りよぇshinecoldsweats01

ほんでどうするがぜよ!

まっこと何ちゃぁ知らんねやおんしゃぁheart03

よもぎ餅やら天ぷらにして喰うがよぇrestaurantdelicious

馬鹿言いなそれっぱぁのこた誰でもしちょらぁよ!

めっそう量が多いきに・・・・・

聴いてみたがじゃきに・・・あららそうやったがかぇ・・・・・・すまんの~~~~~cryingsweat01

大阪の子供と孫とに送ちゃらにゃいかんきに・・・・・

昨日から婆さんと採りよったがじゃけんど

・・・・・どうゆうもんか今朝ら婆さんが風邪気味ながよっ!

婆さんを寝さいちょいて一人で採りに来てみとよ・・・・・・・

ほいておまんは何しに来ちゅうがぇっthinksign02

俺かよっ!

おんちゃんの後ろ姿を写真に撮らいてもらいとうて来たがよcamerarun

馬鹿こんな年寄りを撮らいじゃぁち若いおなごの方がエイに決まっちゅうvirgoheart04

違うぜよっ!

おんちゃんじゃきに画になるがよょhappy01good

Dsc_0021

馴れた手つきで鎌を使いよる!

偏屈そうなおじさんが孫・子の為にとよもぎ採り・・・・・・・・

男の背中がちっくと嬉しそうなぜよっsmileimpactsign01

おんちゃん・・・・おおきに~~~~。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

桜祭り・・・。

28日の日曜日。

四万十町・家地川地区にて桜祭りが開催されました。

昼過ぎ頃に見物に出かけたんやけど・・・・・・!

四万十川縁の桜祭りはしょう冷かったがねcherryblossomcherryblossom

・・・・花冷えかぁぁ~~~~~crying

Dsc_0034

舞台の上で何やら言うちょるんですが!

・・・・聞きとれん~~~~

Dsc_0037

満開の桜・それにしても冷い~~~・・・・めったがやbearing

・・・・車の運転じゃお酒も呑めんがよっ!

Dsc_0038

うん別嬪の華見もエエぜよvirgovirgocoldsweats01

・・・・何ぞ焼いてちょうだい身体が温もる物がエイぜよ。。

Dsc_0048

四万十川の鮎じゃぁ~~fishsign03

炭火で塩焼きかえ・・・・・・・・・・あいたたまっこと呑みてぇ~~~~~bottle

喰いてぇ~~~fishdelicioussweat01

Dsc_0035

橋の上に立っちょるきに・・・・・

冷うてたまらん~~~~~

この地区の知り合いに一杯呑んで行きやbottle

っと声をかけられたがやけんど・・・・・・・丁重にお断りしました。。

Dsc_0041

桜の名所もこればぁ冷いと・・・・・何だかなぁぁ~~~!!

・・・もうちっくと温い日に来てみちゃろsun

Dsc_0047

さすがの呑んべぇもこればぁ冷いと温泉の方がエイきに・・・・・spagood

・・・友人を誘って行って来るきぃrvcardash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

薄雲リ・・・。。

肌寒い薄雲リの一日cloudsuncloud

沈下橋を撮ろうと思いましたが・薄着で冷いきに止めたがね!

・・・・それじゃったらと四万十川へrvcardash

お気に入りの場所までひとっ走りcamerarun

Dsc_0003

農道で椅子に座っちょるがね!

水鳥が飛んで来んかと暫らく待ってみたがやけんど・・・・・・・

・・・空振りじゃった~~~~~・・・・あぁ~~~あっchickpunch

土手にゃこんまいつくしんぼが・・・・・・・・・・まぁエエか (@Д@;sweat01

Dscn5892

掘りたての筍が届きました~~~~!

・・・・友人が届けてくれたがねhappy02

瑞々しゅぅて旨そうなぜよねぇ ・・・・・・・・昼採れじゃそうなsmilegood

今夜は筍の刺身で一杯かぁぁ~~~~beerbottledelicious

・・・・窪ゃん!おおきに~~~~happy01heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

キラ・キラと・・・。。

ちと久し振りの晴天sun

冷いこたぁ冷いけんど四万十川の流れはキラキラと輝きよるがねshineshine

・・・・晴天じゃと冷うたち気持ちがエイぜよ!

瀬音が聴こえ・ウグイスが鳴いちょる~~~~~impactchickhappy02

Dsc_0001

清流四万十川!

・・・・言うことなしgoodhappy01

Dsc_0004

河原の桜も満開やし・・・・・cherryblossomcherryblossom

週末になると花見客の酒盛りが始まる予感・・・・beerbarwinebottlerestaurantrunsmile

・・・・・・。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

笑顔・・・・。。

連日の雨にゃちとうんざりですなぁぁ~~~raincloudraincloud

梅雨に入ったようやがね・・・・・・・ったくpunch

今日は点滴の日でありまして病院へ・・・・・・・・何時まで続くがかのっhospitalcrying

・・・・・・

通院途中に立ち寄ったドライブイン。。

元気な掛け声と楽しげな笑顔に出合えましたhappy01sign03

Dsc_0007

笑顔に魅了されて・・・・・・・

写真がボケちょるが~~~~~~おばちゃん!ごめんねpaperbleahsweat01

Dsc_0008

3人で変わりばんこに餅をついちょる!

手慣れたもんじゃねぇ (@Д@; sweat01

・・・・・・眺めちょる男の子の掛け声にゃ笑うてしもた~~~~・どっこいしょ。。

Dsc_0012

まっこと器用に丸めれるもんですなぁぁ~~~~coldsweats01

・・・・熟練された手際の良さにただただ呆然!

はい~~~出来上がりを待ちよって1パック3個入りを・・・・

餡子の入っちゅうがと入ってないがを2パックずつお買い上げ~~~happy02good

・・・・母ちゃんへのお土産にするがじゃきに・・・・・scissorssmile。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ちょっと・そこまで・・・。。

家に居るがも退屈で・・・・・・・!

春風の中をちっくと遠出をしちょりますrvcardash

車の中じゃと温いがじゃけんど・外に出ると強風が吹いて冷いがね・・・。

・・・・・・・!

愛媛県・内子町の道の駅。。

桜が咲いちょったきにちっくと寄ってみたがねcherryblossomsmokingpaper

Dscn5889

花桃とピンクの桜花・・・・・・・土手の桜はもう満開じゃったcherryblossomhappy02

・・・・・風が吹かにゃぁ最高やけんどねぇ!

Dscn5883

地場産の野菜やら・椎茸・民芸品・弁当・みかん・アイスクリーム!

人出も結構多いようですのぅsmile (@Д@;

Dscn5884

欅の植わっちゅう広場は冷いきに・・・・・

・・・人もまばらじゃぁ~~~~sign03

旨そうな匂いに誘われて・和風のお食事処へrestaurantrunsmile

此処の唐揚げが旨いと聴いちょったきに・・・・・・

・・注文をしてみたがね。

Dscn5890

・・・・・今日はアルコール解禁ですき

生ビールと一緒に喰っちゃった~~~~~ beerrestaurantdelicious

自慢するばぁあってこじゃんと旨い~~~~~!

野菜の天ぷら・ヒレカツもエエ味付けじゃったたがよ。。

・・・・おかげでビールがすすむ君状態・・・・・・甘露・甘露beerbeerhappy01good

Dscn5886

酔うたまぶれに花桃の花を撮ってみた~~~~camera

山師も・カメラもほろ酔いやったき・・・・・

camera写真まで酔うちゅうぜよっ!  めったがや・・・うぃ~~~~~coldsweats02(;´д`)トホホ…

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

何だかなぁぁ~~~!

四万十川縁の桜並木を散策に出かけてみたcherryblossomcherryblossomcherryblossomrvcardash

満開にゃちっくと早い気もするんですが綺麗じゃねぇ!

・・・・・連休じゃと言うのに人出は寂しいcoldsweats02sign01

花見客は今からじゃと言う事ですかの。。

酒屋のおばちゃんが!

お客が少ないきにビールもお酒もひとっちゃぁ売れんぜよっbeerbottleweep

心配せんじゃち今に提灯行列ばぁお客が並ばぁよぅ!

Dsc_0024_2

時々は陽が射すんですが・・・・・・・曇り空じゃぁいかんぜよcloudbearing

夕方になって降り始めたがねrainsign01

・・・・・おまけに雷まで鳴ってぞんがい賑やかな事ですのthunderbomb

めっそう降ると折角の桜花が散ってしまうぜよっcherryblossomcherryblossomcherryblossom(@Д@; (;´д`)トホホ…wobbly

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

野辺の道。。

西陽のあたる野辺の道を歩くshoeshoerun

三分咲きの桜花cherryblossom・・・・・・・エエ顔しちょるがね!

足元にゃ・つくしんぼやらよもぎの新芽にbud・のじスミレ・春ですなぁぁ~~~

Dscn5868

小鳥のさえずりも又楽しい~~~chicknotes

・・・・・こりゃぁノジスミレちゅう花じゃろか~~~~(まっこと花おんちじゃぁきに)sign02

Dscn5758

薄紫のこんまい花が・・・・・・・

・・・めっそう可愛いがねhappy01heart04

Dscn5855

つくしんぼとペンペン草のコラボですかのっsign02

・・・こんまいheart01が憎いがね・・・・・・・振ってみるとペンペン音がするそうなcoldsweats01sign01

Dscn5862

チューリップも気持ち良さそうに・・・・・

・・春風に揺れちょるよっtuliptulip

良う似た花が此処にある~~~~ありゃりゃeyesweat01

・・・・キンセンカぜよねぇsign02

2

この画は先日UP↓した花ですが・・・・・・

・・・・見比べて見て~~~~まっことようにちょらぁよ~~~papercoldsweats01

Photo

おんなじ・キク科ですき・・・・・

似いちょって当たり前じゃぁけんど・・・・・まっこと似いちゅうろぅ~~(@Д@;good

冬しらずですきに。。bookpencil

ゆっくり・ゆっくり野辺の道を歩きもって春を実感したがじゃきに・・・

・・・今夜の焼酎は旨かろぅ~~~~~bottlejapaneseteadelicious

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

遊び部屋・・・。。

春めいて来たきに・・budtulipcherryblossom

ちっくと遊び部屋の掃除をしょうかと想う!

しっかし散らかっちょる~~~~~かぁ~~これがのせるかっbearingheart03

年末から掃除をしちょらんきに・・・・・・しょうめったがゃ凹coldsweats02

Dscn5840

いかん・いかん~~ビートルズのパネルも埃を被ったまんまじゃよっ!

・・・・・・わやくちゃじゃぁぁ~~~~~(@Д@; (;´д`)トホホ…crying

Dscn5835

呑みかけの栗焼酎ばぁが光っちょるがね!

・・・・そういやぁ夕べも友人と呑んだがじゃったbottlebeerwine

山師の遊び部屋は汚のうても人気があるがやきぃhappy01good

・・・・めっそう綺麗にしちょったらいかんがぜよ!

ちゅう事で今日は掃除はしませんきにsmilesweat01

Dscn5805

ところで・この花は何ちゅう花ですかのっsign02

めっそう畑で咲ちゅうが・・・・・・・・・ (@Д@;thinksweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

温泉へ・・・。

曇り空の日曜日。

友人に誘われて愛媛県の山中の温泉へcardash

サウナで汗をかき温水プールでひと泳ぎ・・・・・・・・・まっこと愉快ですのぅ!

久し振りの温泉じゃっきに洗い場は垢だらけ~~~~~めったがよっ(@Д@;shock

露天風呂で鼻歌を唄いnotekaraoke・・・・・・・ベンチで仮眠 sleepy

・・・・温泉はまっこと楽しかねぇ~~~~~~~happy01paper

Dscn5844

友人は旨そうに生ビールじゃけんど・・・・・beer

・・・山師はアイスコーヒーながよょ~~~~~cafe(;´д`)トホホ…

ジャンケンで負けたきぃ・・・・・・・・・運転手をせにゃいかんcarpunchweep

Dscn5845

お土産を物色しちょるんですが・・・・・・・・・なんだかなぁ~~~dollarcoldsweats01sign02

・・・・ここの地鳥の玉子はしょう旨いがじゃけんど・・・・・・

売り切れて無いぜよ~~~~~~~bearingpunch

Dscn5847

ほっほ~~~~こりゃぁだるまストーブじゃいか!

・・・・・・野外でもまぁまぁ温いがねsmilesweat01

御婦人連中が居たんですがカメラを向けたら逃げられた~~~~ありゃりゃ!

Dscn5848

旨そうな石焼き芋を買っちゃろと思うたけんど・・・・・

・・・止めちょきます。。

あちこちと寄り道しもって帰ります~~~~~~cardash

おおぉぉ~の!ビールが呑みてぇ~~~~~~~~~~~beerheart04

・・・・・・・何処ぞに代行屋は居らんがか~~~~~ったくbombbombbombpoutpunchheart03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

笑顔に・・・・。。

ちと久し振りの晴天ですsun

高知じゃ桜の開花が発表されまして・過去にも類のない早さじゃそうなcherryblossomcherryblossomhappy02

・・・・・・・・・・・・・

我が家の庭の隅っこに愛らしい花が顔を出した~~~~~budsign03

これを撮らいでどうすりゃぁ~~~~cameraデジカメは何処じゃぁ~~~~

Dscn5782

液晶画面を覗くと・・・・・・スマイル顔がまっこと可愛いぜよ~~~heart04

・・・・・・咲き始めた・タイツリ草に感謝・感謝tulipshinesmile

Dscn5787

まだまだ・こんまい花じゃけんど・・・・・・

・・もういっときすりゃぁタイツリ草でいっぱいになりそうじゃぁ~~~~sign03

飛んで行った種から庭のあちこちに芽が出ちょる~~~budbud

眺めちょったら・ひっとりスマイル顔になってしまうがよっhappy01paperheart04

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

酒がない・・・。。

四国の高速道路じゃ雪のために通航制限が出ちょるそうですが・・・・・・

中土佐町の山里は雨が降ったり止んだりの空模様raincloud

・・・・ちっくと冷えちょりますbearing

Dscn5702

しきび(しきみ)の花。

何となく足が重たい・・・・・・雨の日はrunshoebomb

Dscn5762

道端の石に腰を下ろして・・・・・・・

ひとり言・・・・・・遠くに行きてぇぇ~~~~~~rvcardash

Dscn5745

今さっきまで止んじょった雨が・・・

・・又降ってきたがね!

・・・・・・・・・。

傍に居る友人が言う事にゃ・・・・・

・・こんな雨の日にゃ一杯呑むに限るぜよっbottlejapanesetea

いかんちゃ今日は呑みどころじゃないき・・・・・・・punch

どういたがぜよ酒好きが今日に限って!

・・・・どがっちゃぁせんけんど家にゃ酒がないがよょweep

はっは~~~そうじゃろ思て俺らが持ってきちょらぁよbottlegood

・・・・まことかやっ!

ほいたら・へんしもいんで一杯呑もぜよhouservcardashbottledelicious

・・・・・ちゅう事で今日もめでたいの~~~~~happy01heart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

クリスマス・ローズかね・・・?。

友人宅の庭で見つけた花・・・・・・・!

こりゃぁぁ~~~~クリスマス・ローズちゅう花かねthinksign02

友人に聴いたがじゃけんど・・・・・・知ららったがよpunch

・・・・・何か種類の多い花じゃ~~~~~ったく・・weep(;´д`)トホホ…

Dscn5673

雨降りやったきに花が俯いてちと・・・・・・・・・何だかなぁぁ~~~bearingsign02

実物を始めて観たがじゃけんど愛らしい花ですのheart04

・・・・・・クリスマス・ローズかの・・・・・・・何じゃろの???。。

Dscn5672

めっそう気になったきに・・・・・・

・・・帰りがけにもう一枚写してみたがね・・・・・夕方(フラッシュを焚いて

一茎もろて帰りたいちゅうたら・・・・・・

・・・・花が終わったら採りに来いちゅう事やきに!

とりあえず鉢植えにしみるがねbudhappy02

・・・・クリスマス・ローズじゃったらエエのにねぇhappy01budgoodheart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

野の花・・・・。

南国土佐の山里は・・・・・・春ですなぁbudpaper

山野辺の道をドンドン歩くと汗ばんできたがね!

・・・・・・・はっは~~~~椿が咲いちょる~~~~桃色かやっheart04happy02

赤じゃの白じゃのは最早終わりかけちょるぜよっ!

今日は杖はいらんきに楽なもんですsunrun

・・・・舗装の道端をあっちへうろうろ・こっちへうろうろ・まっこと気持ちがエイぜよ。。

春うらら~~note~~note

Dscn5718

あいたた・・・写真も・山師も春ボケじゃ~~~~~めったがよ(@Д@;shock

・・・・・・コンデジじゃぁちと調子が出んぜよ~~~~(;´д`)トホホ…sweat01

Dscn5637

道端に咲いちょる・・・・・たんぽぽかぁ~~~うんエイねぇ!

・・・・すでに終わった・たんぽぽも仰山あるよ~~~・・・・・南無~~~~sweat02

Photo

大量に咲いちょった・・・・・・・・沈丁花(多分ですが)sign02

・・・・・山師の記憶が正しければの話ぜよっthinksweat01

Dscn5706

とげぬき地蔵のお地蔵さんが・・・・・・・

・・・椿に隠れるように鎮座しちょったがね!

・・・・・写って無いし・写いちゃぁせんがよょ bleahshadow

鴬も下手な歌を歌いよるし・・・蝶々も飛びよるし・後は桜の花ですのっbell

しょうまっこと「春うらら」じゃねぇtulipbudhappy01heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

沈下橋へ・・・・。。

夕べからの雨が降り続いていて・・・・・・・・

山里は冷い雨になっちょるがねrainbearing

朝寝坊してしもた山師ですが・・・・・・・行って来ました・四万十川へ!

Dscn5678

モノクロの表情を見せよる四万十川・・・・・・

・・・これも又ありですねぇmistgood

Dscn5686

田んぼの上から眺めた沈下橋・・・・・・・・「清流の風物詩じゃねぇ」happy01sign01

・・・・・・ちくと一服ですsmokingcafe

傘の無い山師ですが・沈下橋を渡ってみちゃろrainrun

Dscn5689

先頃の雨続きで水笠は何時もよりゃ多いようじゃ (@Д@;good

・・・・・眼の前でネコヤナギが風に揺れちょるんですが!

・・・・・・・まぁ・エエかcamerasmile

Dscn5694

岸辺のネコヤナギ・・・・

・・・雨に濡れて膨らんじゅうきに・・・・・・・・・・・春ですなぁhappy02paper

ポケットの缶コーヒーはまだまだ暖かい~~~~~cafehappy01 heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

四手辛夷・・(シデコブシ)。。

辛夷(こぶし)の花じゃと想いよったら・・・・・・・ちっくと違うがね!

・・・・・純白のようで・・・・そうでもない(ちょっとピンク)sign02

辛夷よりゃ花びらが多いきに・・・・はてっ?・・・・・・・・・・・・pcbookpencil

っの結果・四手辛夷(シテこぶし)じゃそうな!

しょうややこしいぜよねぇthinksweat01(@Д@;

Photo

ちったぁ桃色がかっちゅうかね?

・・・・・・蕾は確かにちと桃色ながやけんど・・・・・・・・何だかなぁぁbearingsweat01

2

そう言えばコブシよりゃちっくと蕾が太い気がするがねcoldsweats01sign02

・・・・・近くにコブシの木がありゃぁ比べてみるがじゃけんどねぇpunch

・・・・・・・・・・・・・・。

田舎の畦道散歩にゃ最高の天気やきsun

・・・・・ドンドン歩いて行ってみるぜよっcamerarunhappy01paper

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

しだれ梅・・・。。

山師の好きな「しだれ梅」・・・・・今年も無事に咲いたがね!

昨年手入れしてちと枝を切り過ぎちょったきにちっくと心配やったけんど・・・・・・・

それなりに花を付けちゅうきにhappy01paper

Dscn5564

桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿じゃと言いますが・・・・・・・・・・・

切り過ぎはいかんがねbearingsweat01

Dscn5563

花がこじゃんと付いてこそ「しだれ梅」・・・・・・・・こりゃいかんぜよっ!

まっこと失敗じゃぁ~~~~・・・・・・・めったがょpunch(@Д@;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »