2017年11月24日 (金)

冬の睡蓮^^。

先日の事!
もしやと思い三原村の「星丘公園」へ出掛けてみた
cardash

73

北西の強い風が吹いちゅう昼下がりに「星丘公園」に着いた。
ニット帽を目深に被って池の側へ行ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・小ぶりながら睡蓮の花が水上に顔を覗かせちょった^^。

75
77

ナンと健気な花じゃのぅ^^。
夏の様な艶やかさは無いけんど、冬に咲く睡蓮は愛しいもんですねぇcoldsweats01sign03

79
25

この「星丘公園」を管理清掃を続けちゅう心優しい小父さんに感謝ですね。
・・・・今はもう散ってしもうちゅうかも知れんけんど!?
吾が行っちょった日「11月13日」にはチョッと色あせたひめのぼたんも健気に咲いちょった!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

ほうずき^^。

7~8年振りじゃと思いますが!?
・・・・こんな「ほうずき」を見つけたがよね^^。

Dsc_0164

網目模様がエエよねぇcoldsweats01
この時季になると毎年あちこち探したけんど見つけられんかったに
・・・・「りんどう」の花を撮っちゅう時に偶然見つけましたsign03

Dsc_0167
              ちょくちょく見かける人も居るようですが!!!
               吾自身ナンと年振りちゅう事で・・・・嬉しかったのぉsmile
                草花を狙っちょってまっことかったと思うた瞬間じゃった。
                 ・・・・もうチョッとカメラは止められんぜよっcameranote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

鎮守の森^^。

四万十町は霧が深いのぅmistsign01
・・・知っちょったけんどちと遠回りして病院へ「リハビリ」です。

Dsc_0036

田んぼの真ん中に「鎮守の森」があって・・・・ナンか子供の頃を思い出すねぇ!!!
鎮守の森に入って行くとこんまい社があってこの地区の氏神様が鎮座しちょる^^。
・・・・吾の地域にもここの鎮守の森に似た場所があって
春夏秋冬、子供らの遊び場じゃったがよねconfident

Dsc_0037
夏祭り、秋祭りにゃー氏子が総出で手料理を持ち寄っての酒盛りbottlebeer
神事が終わると地区の家々にゃ地域以外の人々がお客になってやって来る
そりゃぁ~賑やかな宴が朝方まで続いたもんじゃが・・・・・・・・・・・

今じゃぁー鎮守の森で遊ぶ子供らも見えん様になってしもうた!
あの頃の賑わいは何処へ行ったかのぅcryingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

草臥れちょった。

10日余り続いちょった「生姜堀」のお手伝いも昨日で終了した。
今朝こそは写真撮影に出掛けようと・・・・AM6;20分頃久礼の海辺へ出てみた
wavecameracardash
・・・・残念ながら「だるま朝陽」にゃ出合えんかった!!!

29

日曜日の朝ちゅう事で大勢のカメラマンらが写真自慢、カメラ自慢をしちょった・・・・・
・・・様じゃった!!   その中に知り合いを見つけて暫く立ち話^^。

この後「四万十町」のイベント見物に行かんかっ!  っと誘われたけんど
あの広い会場を歩く気にはなれず。  気ままにmaple紅葉撮り行くつもりじゃとお断りして
ひとり愛車に飛び乗った・・・・・・わエエけんど!
5分も走らん内に・・・・・憂鬱な気分になったがよねwobbly
慣れん生姜堀の手伝いで・・・・こじゃんと! 草臥れちゅうぜよっcrying   とほほsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

朝露に濡れて。。

知人宅の生姜堀今だ続行中^^。
かなりの重労働に悲鳴を上げちょった吾が身体も・・ちくと慣れて好い汗を掻いちゅうsweat01

1

川霧が濃い早朝!
誰よりも早く生姜畑にやって来て作業人員が揃う前に一仕事。

3
朝露にびっしょり濡れながらの作業は・・・・・
・・・慣れちゅうとは云え早朝からじゃと嫌なもんですが
これも農作業の常じゃと笑う知人・・・・あんたは明るい農村そのものかね^^。

2

昨年より不作じゃと云うちょった、けんど
豊作、不作も時の運、やることは全てやっちょっても自然相手の農作業
なかなか思う様にゃー育ってくれんぜよっ!!!
・・・・畑仕事の合間に珈琲を呑みながら、ちくっと愚痴った知人think
畑仕事と云える様な農作業の経験の無い吾はそうやねと頷くしかなかったのぅcryingsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

紅葉と石鎚山^^。

昨日の事ですが!
知人と二人ぶらりと紅葉見物に出かけたmaplecardash
中土佐町から高速に乗って・・・・・高岡インターで下りて「仁淀川」を左に見てR194号線を愛媛県に向かった。
愛媛県と高知県の境・・・「寒風山トンネル」の手前の山道を「瓶ヶ森」に向かう!

Dsc_0456

山道に入ると直に「紅葉」三昧・・・・ちくと遅い様にも思えた・・・けんど
見どころいっぱいで行く先々で紅葉に出合えそうmaplemaple

Dsc_0461
青い空に紅い橋、色とりどりの紅葉の中を「瓶ヶ森」へcardash

Dsc_0489

途中で何度も車を止めては二人で撮影会cameracamera
ダム湖畔での事・・・紅葉の木々が湖面に映り込むのう期待しつつ一服smokingcafe

Dsc_0510

しっかし!渓谷を爽やかに吹く風は・・・止む事はなかったのぅsweat01
気長に待っちょればエエ画が撮れたのかも知れん、けんど
最終目標は「瓶ヶ森」・・・ちっくと!急がねば帰りは暗ぅなるぜよっ!!
・・・ちゅう事で紅葉群に後ろ髪を惹かれつつ・・・・一路「瓶ヶ森」と「石鎚山系」との別れ道の峠に急ぐ事にした!

Dsc_0514
分岐点に到着!
老若男女の「単車」好きじゃろかワイワイと賑やかに雑談中じゃった。
この峠に「よさこい茶屋」がありますが・・・・何故かこの日はクローズ中cryingpunch
ここで吾ら二人は向うに見える山道を「瓶ヶ森」方面へcardash

Dsc_0528

・・・・やっとこ「石鎚山」の拝める絶好の場所へ着いた。
時々絵葉書で観る画は・・・この場所じゃと確認happy01sign03

Dsc_0529
西日本最高峰の「石鎚山」
・・・わが足が達者なら登っちゃるにのぉ~~・・・感慨深く知人と珈琲で乾杯cafescissors
画にゃ写って無いけんど・・・大勢のハイカーやら家族連れ・・そして
吾らの様なカメラマン達が山道を占拠しちゅうがよね!!!

Dsc_0522

長~~い山道を下りながら!
そうそうこれから先は「UFO街道」と云うそうな!?
四国山脈を右手に見ながら注意深くR194号線へと帰路にcardash

追記!
山脈の画はあえて撮らずに帰って来ました。
後日ゆっくりと撮りに来ようと云う知人のひと言に賛同して・・・再びcafe乾杯^^。

            長々とおおきに~coldsweats01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

生姜堀^^。

今日で三日目ですが、知人宅の生姜堀をお手伝い!!!
なっかなかハードな野良仕事・・・・ちっくとお疲れ気味ぜよっcrying

Dscf3099

日中は24℃ばぁな気温になる様で・・・・・・行楽日和じゃのぅsun

Dscf3104
知人宅の生姜畑・・・今年の出来は「良」の様です・・・はい^^。
昼休み中で人影は無い、けんど9~10人の人手がフル作業
生姜の堀手に切り手コンテナーに詰め手・にコンテナーに詰めた生姜の運び手
・・・・何人居っても休む間もないがよっsweat01 まっこと!猫の手も借りたいちゅうはこの事ぜよっcatpaper
右足の悪い吾はと云うと・・・生姜の堀手を仰せ使かっちゅう・・・っが!
若者に遅れをとちゃー面子が立たんと思い・・・気張って掘ったがよねsweat01
しっかし!時が経つに連れて・・・遅れは一目瞭然!!
元気ながは声ばぁで身体が付いて来ん~~~~~ちくと待っとうせ~~~
・・・ままこんな具合で明日も気張らんといかんぜよっpunchsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

色づき始めた様です^^。

我が家の近くの「天満宮前キャンプ場」の近辺が・・・・・・
・・・ちくと色づき始めた
maple

7

朝はちくと冷え込んだけんど・・・日中は温い!!
昨日の朝にゃ薄霜が降りて・・・そろそろ「だるまストーブ」の時季かと思うのぅthink

近辺の渓谷からは紅葉便りも届いちゅうし
・・・見頃を見計ろぅて野山に出掛けんとのぉーmaplervcardash
今年も後2ヶ月余り・・・・気ばっか焦ってエエ画も撮れずじゃぁいかんがよっ
camerasweat01
さてさて老体にムチ打ってもうひと頑張りちゅう事で・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
酒は呑めんきに・・・・焼酎でも・・・・これもいかんし・・・・あいたたッ!今夜も眠れんのぉ
歯の治療が終わるまでbottle呑めんとは・・・・・あぁ無情weepsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

After.the.Rain,!?

降り続いた雨もPM14;00頃には止んだ!
夕闇迫る「足摺岬」へ・・・・・ちくと出掛けたrvcardash

9

足摺観光じゃろか・・・・ひっとりだけ望遠鏡を覗いちょった!
しっかし!おっとろしいばぁーの強風にあおられて早々に退散・・・・・退散runsweat01

Dsc_0057
雨に濡れた藁ぐろが川霧に包まれて行く光景は・・・・・
・・・・見続けちょっても飽きんぜよっ!     山里の原風景・好いですのぅcoldsweats01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

雨の日は寂しそう。


明け方から雨になったrain
ちっくと気になっちょった場所へ一杯の珈琲を呑んで出掛けてみた!
歯痛が今朝は和らいちょった・・・・けんど!朝飯は喰えんかった!  腹ペコじゃが~~punch

Img_3933

吾の予感は的中しちょった・・・よぅで雨降る中で「かわせみ」が吾を待っちょってくれたかなっsign02
どうやら吾と同様に朝飯には未だありついて無い様で・・・・・・・
こっちをちらっと見て吾を確認したと思うたら・・・・大急ぎで上流へ飛んでった^^。
・・・・旨い朝飯が喰えるとエエがのぉ~~~restaurantdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«明日は雨らしい!